2012年4月10日火曜日

今日の1曲(We Didn't Start the Fire)

ビリー・ジョエル「We Didn't Start the Fire」(ハートにファイア)です♪

PIANO MAN THE VERY BEST OF BILLY JOEL | BILLY JOEL

ビリー・ジョエルの強烈なメッセージソングです。

最初に歌詞カードを見た時、「なんだこれは?」と思いました Σ(´∀`;)

世界に起きた出来事をずらずらと歌ってるだけなのです。

サビ部分は文章になっていますが、歌詞全体の8割が単語の羅列なのです…

CDによっては、年代が記載してあるものもありますが、最初に自分が購入したCDには年代が入ってなかったので、シャレで歌ってるのかと勘違いしたぐらいです。

写真のベスト盤の歌詞カードには年代が入っています。

どうやらビリー・ジョエルが生まれた1949年から曲が作成された1989年までに起こった出来事を年別に列挙しているようです。

メロディはさすがビリー・ジョエルで素晴らしいです。

単調になりがちなメロディかとおもいきや、サビが良い感じにアクセントになっていて飽きさせません。

アメリカでは学校の教材としても取り上げられたそうです。

「Piano Man」「My Life」「Uptown Girl」とは雰囲気が違いますが、ビリー・ジョエルらしい名曲だと思います。