2012年5月25日金曜日

今日の1曲(Tie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree)

トニー・オーランド&ドーン「Tie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree」(幸せの黄色いリボン)です♪

The Definitive Cllection | Tony Orland & Dawn

日本では「Dawn」名義でした。

「嘆きのジプシー・ローズ」(Say,Has Anybody Seen My Sweet Gypsy Rose)、「ノックは3回」(Knock Three Times)など数多くの名曲がありますが、日本ではやはりこの曲が一番メジャーなのではないでしょうか。


この曲は映画「幸せの黄色いハンカチ」のモチーフになった名曲です。

歌詞はニューヨーク・ポスト紙のピート・ハミルのコラムに掲載された話が元になっているそうです。

写真のCDは1998年に発売されたベスト盤ですが、自分その後紛失してしまいました…


今ではなかなか手に入らず、しょうがないのでスペイン版をAmazonで買いました ( ;∀;)

まあ、歌がスペイン語になるわけではないのでいいのですが、ライナーノーツがないのがちょっと残念です。

おそらく実家の倉庫に眠っていると思うんですけどねぇ… (´Д`)