2013年1月5日土曜日

心に残ったゲーム(三國志)

今回はコーエー(光栄)の「三國志」を紹介します♪

まあ、説明する必要もない超有名ゲームですが…


初代三國志にはとても思い入れがあります。

面白さはさておき、その値段にたまげました…

当時、14,800円もするゲームは皆無していた。

初代ファミコンと同じ値段だったわけですから、そりゃなんだこれと思いますよね。

信長の野望はプレイしたことあったんですが、これだけ壮大な規模のシミュレーションは初めてでした。



武将という概念も初めてだったんじゃなかったのかな?

まあ、勉強もせずに遊び倒したわけですよ♪

ゲームディスクを擦り切れるまで遊んだのもいい思い出です (*´Д`)

光栄(当時の会社名)にディスクを送って交換してもらいました。

毎日、学校の帰りにうちによって、プレイしていく友人もいました。

シミュレーションゲームをメジャーにしたゲームの一つです。


じつはこのゲーム、複数バージョンが存在します。

あとで買った友人のゲームを見てびっくりしたんですが、複数バージョンがあるゲームというのも人気ゆえだったんでしょうね。