2013年1月3日木曜日

心に残ったゲーム(EGGY)

ボーステックの名作ゲーム「EGGY」です。


画像はPC-8801用ですが、オリジナルはPC-6001用だったと記憶しています。

シンプルなキャラクター、スムーズな動き、分かりやすいルールでハマったゲームです。

実はこのゲームは購入していません。

PCマガジンという雑誌があり、ソースリストを公開してくれたので3ヶ月ほどかけて入力しました♪

雑誌に全ソースリストが掲載されるなんて、いい時代でしたね…

結局、雑誌にはリストの抜けがあって、電話で不足部分を聞きながら入力しました。

ラッセル社の担当者の方にはご迷惑をお掛けしましたね… m(_ _)m

それに、どうやら入力ミスもあったらしく、オープニングに表示される「EGGY」が「GGY」になっていたのもいい思い出です♪

随分、友人にもからかわれましたが、もう入力チェックするのもダルくなってて結局直しませんでした。

ゲームの内容は空から落下してくる物資を全部回収すれば1面クリアだったと記憶しています。

一旦しゃがまないとジャンプできず、ジャンプ後はフワフワと浮遊するように移動できます。

地上の戦車や2足歩行のロボみたいなキャラを爆弾で破壊できますが、住人もいて倒したり踏み潰すとロボに変わってしまうという理不尽さでした。

PC-6001のゲームは愛着があるものばかりですが、「EGGY」は一番愛着のあるゲームです。

ちなみにEGGYは星の名前で、自キャラの名前じゃないんですよ♪