2015年3月26日木曜日

ニシキヘビがやってくる(再)

仕事で色々な言語でプログラムを作ることが多いです。
C, C++, C#, Java, Javascript, Visual Basic, Visual Basic.Net 等…

仕事でプログラムを作っていると、家でまで何か作ろうという気にはならないんですが、1~2年周期でPythonをいじりたくなります。

Pythonの仕事がないので、テスト用のツールとかを作るとき、なるべくPythonで作成するようにしていますが、使っていないとどんどん忘れてしまうんです。

というわけで、仕事が一段落した今またPythonブームです。
初めてPythonを知ったのが2002年で、その時は2.1が主流でした。
Webアプリ開発に興味があり、Cマガジンで紹介されていたZopeを知ったのがきっかけです。 (結局、ZopeよりPythonにハマってしまったわけですが…)

python3_book

現在、Pythonは2系と3系に分かれていますが、過去の遺産があるためになかなか3系に移行は難しいかも知れませんね。
(ちなみに自分はPython3を使っています♪)

2年前のPythonブームの時はTkinterを使ってオセロゲームを作ったんですが、PCの思考ルーチンを作るところで残念ながらブームが去ってしまいました… (´・ω・`)



あまり風呂敷を広げると冷めた時に恥ずかしいのですが、とりあえずツイッター関連のアプリっぽいものを作ろうかなと思ってます。