2012年3月13日火曜日

ゴチャキャラ再び!

「First Queen」がスマフォやタブレットで遊べるかもよ (*´ω`*)

あの「First Queen」がブラウザのほか,スマフォやタブレット端末向けに開発中であることが明らかに。ブラウザ上で動くテスト版も公開中


「ファースト・クイーン」とは、呉ソフトウェア工房が1988年に発売したPC-9801用アクションRPGです。

画面上に大量のキャラが展開され、それぞれが独自のアルゴリズムを持って敵と戦闘するゴチャキャラシステムの第二弾になります。(第一弾はPC-8801用ゲームのシルバーゴースト)

ファーストクイーン4まで発売され、同社の看板ゲームになりました。

シルバーゴーストは”心に残ったゲーム”で紹介しようと思ってますので、その時に当時の思い出も含めてあらためて紹介します。

今回のスマフォ、ブラウザ版では画面はキレイになってますが、ちびキャラがごちゃごちゃと動いて戦闘するシステムは昔のままです。 (*´ω`*)

最初は操作になれるのが大変かもしれませんが、とても楽しいゲームですよ♪